SPARK株式会社

事例紹介

ケンタッキーフライドチキンの『自分も美味しい、みんなも美味しい。「ハートフル・クリスマス」』キャンペーンスタート!

SPARK 株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:小川和也 以下SPARK)がコンサルティング案件第1弾として支援する、日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(社長:渡辺 正夫、本社:東京都渋谷区、以下:日本KFC)が展開するケンタッキーフライドチキン(KFC)の『自分も美味しい、みんなも美味しい。「ハートフル・クリスマス」』キャンペーンがスタートしました。

KFCは、「クリスマスにチキンを通してみんなに笑顔とおいしい幸せを届けたい」という想いからクリスマスキャンペーンを開始し、今年で40 回目となります。この節目に、更に多くの方々に笑顔とおいしい幸せを贈りたいと考え、このキャンペーンをスタートしました。

このキャンペーンでは、参加者がクーポンをもらえると同時に、その参加数に応じて最大100 万円が、飢餓の撲滅を目指す国連唯一の食糧支援機関である国連WFP を通じ、途上国の子どもたちの健全な発育と就学率の向上を目指す学校給食プログラムに役立てられます。お客様においしい商品をよりお得にお召し上がりいただくと同時に、食糧問題を抱える地域の子どもたちにも喜んで頂くことができる、ソーシャルグッド且つマルチウィンな取り組みです。


『自分も美味しい、みんなも美味しい「ハートフル・クリスマス」』 キャンペーン概要

期間:
2013年11月18日(月)~2013年12月20日(金) ※事前登録開始2013年11月1 日~
特設サイトURL:
http://www.sogoodkfc.jp
内容:
WEB 上でゲーミフィケーション※(1)の要素を用いた、お客様参加型のキャンペーンです。特設サイトにアクセスし、無料のガチャを回すとクーポン券と共に、ハートマークが出て、特設サイトのバーレル※(2)にハートがたまっていきます。
参加登録や、友達にシェアすることで、ガチャを回せる回数が増えるなど、さらなる特典を獲得できます。
また、特設サイト内にあるハートが一定数たまっていく毎に、スペシャル特典が発生します。100 万ハートを達成すると、世界でケンタッキーフライドチキン、ピザハットを展開するヤム・ブランズ主催の飢餓救済プログラム「World Hunger Relief(世界飢餓救済)」へ支援金として100 万円を寄付します。
キャンペーン概要図
※(1)ゲーミフィケーションとは、ゲームの手法・仕組みを用いて、問題の解決やユーザー契約などを獲得することです。
※(2)バーレルはKFC 独自の樽型パッケージです。
店舗連動:
WEB 上だけでなく首都圏10 店舗のデジタ店舗連動 概要図ルサイネージと連動し、ハートが集まっている様子がリアルタイムで見られます。その場で、デジタルサイネージのQR コードからキャンペーンに参加、簡単なルールのカーネルガチャでクーポンをお得にゲットしながら、ハート集めに参加できます。
連動予定店舗:
KFC 江の島店/KFC 恵比寿駅前店/KFC 新宿南口店/KFC 京王永山店/KFC 立川(駅前)店/KFC 三田店/KFC 東陽町店/KFC 経堂店/KFC アーバンドックららぽーと豊洲店/KFC 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

ハートフルなキャンペーンを実現するための循環型O2O

循環型O2O 概要図現在、リアルとWebをつなぐ概念として用いられている「O2O」は、「Online to Offline」の略称として使われていることが多く、Webから、オフラインのリアル店舗等への送客や購買行動の促進のための施策が主に行われています。
しかし、SPARKでは、単発的で一方向的なO2Oのキャンペーンを行うのではなく、継続的な顧客育成を目的にしたデジタルとリアルを循環するマーケティングを目指しています。
今回のキャンペーンでは、「ハートを集めたくなる」マルチウィンなストーリーと、ゲーミフィケーションの要素を加えたコンテンツにより、繰り返し参加・来店したくなり、その結果お客様とのエンゲージメントを強める循環の仕掛けをつくり出しています。

※今回はゲーミフィケーションのプラットフォームとして、グランドデザイン&カンパニーとタカラトミーエンタメディアが共同開発したO2Oマーケティングエンジン「デジガチャ」を導入しています。
今後もSPARK では、企業が抱えているマーケティング課題の解決を第一に考え、その解決プロセスのどこにO2O を位置付ければ効果を最大化できるかという視点で戦略を提案・実施して参ります。


SPARK 株式会社 http://www.sparkinc.jp/

日本初O2O 専門の戦略コンサルティング会社として2013 年8 月1 日に設立。以下の3 社が集結し、それぞれの強みを生かしながら、販促~ブランドクリエイティブまで幅広い領域で、O2O の戦略設計からソリューションの選定・開発・提供、店頭でのプロモーション実施までワンストップで提供。

  • 統合マーケティングを専門とする「株式会社インテグレート」
  • デジタルコミュニケーションを専門とする「グランドデザイン&カンパニー株式会社」
  • 店頭プロモーションを専門とする「株式会社ワイズインテグレーション」

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本件に関するお問い合わせ先:

SPARK株式会社 担当:広報 端山愛子
TEL:03-5413-6688(代表)
FAX:03-5413-6689
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